座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

iDecoをはじめた 後編

前半は、iDeco口座を作るすったもんだを記しました。

 

後半は、投資額の設定について。

 

投資額は、最初に口座を作る時に「毎月◯万円を投資します」と登録したので、その額が毎月26日に引き落とされるのですが、その掛金をどの銘柄に投資するかは、株式投資のような株数ではなく、投資信託の金額でもなく、

「投資額の何%をどの銘柄に割り当てるか」

を設定する方式だった。びっくり。

しかも、

いざ銘柄を選ぼうとすると、NISAより全然選択肢が少ない。

楽天証券以外の会社なら、もう少し選択肢は多いらしいけれど、どうせ私は選べるだけの知識はないので、とにかく分からないなりに、国外株式20、国外リート30、国内外株式50にしてみた。インデックスファンドで手数料が少ないやつ、を選んだ…つもり。

 

ただ、

その設定をしてからも、楽天証券ideco口座残高がずっと0円のままで、ちゃんと設定できているのか不安な日々を過ごした。

2週間ほど経って、、ようやく金額が反映されたのだけど、、、

 

「引落金額より3000円くらい残高が少ない。。」

 

いきなり評価損でてる_:(´ཀ`」 ∠):_

 

ま、ままま、そういうこともあるよねー、、

と思ってたけど、掛金が何十万円もあるならまだしもいきなり3000円も減るのはやっぱりおかしいのでググってみた。

 

初回手数料がかかるんだって。

https://www.ideco-koushiki.jp/start/commission.html

しかも毎月管理手数料かかるらしい。105円。

 

知らんかった。。。。

 

わたしのiDeCo口座はいつ投資益が出るのか。。。

 

まあ、気長にのんびり待つことにします。

 

それにしてもiDeCo考えた人はすごいなー。

企業がやってる財形貯蓄みたいなもの?だけど、誰でも始めることができるし、ある程度自由裁量があって銘柄選べるから、投資益をだせるかどうかは自己責任だし、制度としてよくできてるなー。と思ったのでした。