座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

iDecoをはじめた

iDecoって、NISAの60歳まで引き出せないやつ…みたいなものなのかと思ってたのだけど、やってみたらちょっと様子が違った。ので口座を作った手順など書いてみます。

 

まず、口座を作るのに1ヶ月ちかくかかった。

楽天証券iDecoをはじめよう!みたいなバナーをクリックしたら、すぐ口座ができるのかと思ったら、そうではなかった。

楽天証券iDecoを申し込んだら、数日後に用紙が送られてきたので、それに自分の名前とか住所とか、基礎年金番号を書き入れて、会社へ持っていきました。勤め先で、なにかを証明してもらわないといけないらしい。

ところで基礎年金番号って、年金を受け取ったりするときに必要な番号ですが、まずこれを探すのにひと手間かかった。毎年誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」に書いてあるかなと思いきや、意外と書いてない。大事にしまってある年金手帳を発掘するしかなかった。

年金手帳を会社に預けている人も多いと思うので、そんな時は給与事務の担当部署に聞くしかないかも。

会社に提出したら、会社が記載する欄に必要事項を記入して返してくれたので、それを楽天証券サイトへアップロード。

ここで口座ができるのかと思いきや、ここから1ヶ月ほど待つことに。

 

忘れた頃に、まずメールで、「iDeco口座できたでー」が来て、その翌日くらいには郵便でなにかが届いた。

JIS&Tというところから、葉書と封書ひとつずつ。

 

楽天証券にログインして、この葉書と封書に書いてあるそれぞれを入力して、完了。

詳しくは下記URL

https://dc.rakuten-sec.co.jp/admission/setting/

 

ちょうど口座ができた時、わたしは仕事が繁忙期真っ最中で朦朧としてたため、肝心の、「どこへどれだけ投資するか」を設定し忘れた。

NISAみたいに、じぶんが「この銘柄を買う!」とクリックするもんだと勝手に思いこんでいたので、余裕ができたら銘柄探そうと思っていたのです。

 

そしたら、口座ができた月の26日に、きっちり掛金天引きされちゃってる!!!

(掛金は毎月26日に天引きされるんです。しかも、引落相手先は楽天証券じゃなくて、「国民年金基金連合会」)

慌てて投資先を設定することに。

 

そうか、iDeCoは「国民年金基金」の管轄なのか…

私ってばいつも、なにも知らない状態で…ホイホイと新しいことに突進していくんだよなぁ…

 

(長くなってしまった、続きます。。。)