座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

2025の振り返り

1.資産運用

インデックス投資インフルエンサーYouTubeに出会い、全力でNISAへ突っ込む。円安と株高に乗じて、NISA1千万、ideco1.5百万。

貯蓄型保険を解約したので、来年のNISA枠も満額埋められそう。サイドFIREに向け、爆走中。今は株高絶好調なだけなので、そろそろ暴落が来てくれるとありがたいのだけど。

 

2.仕事

評価されたいと思うのは、もうやめようと諦め。

50オーバーのただのおばちゃん、転勤も運転もできない。こんな人を会社はやはり、評価するわけにいかない。

仕方ない。それならば、定時退社に全力をかける。

そして副業を、探す❣️

 

3.家族

秋に父の肺がんが見つかる。

さらにがん治療中の義理父が血栓で倒れる。

旦那の仕事が会社に評価されず落ち込む。

いいことがない。しかし、これによって絆は深まったと思う。一つ一つ丁寧に乗り越えなければならぬ。

周りの人(特に兄妹)を置いてけぼりにせず、うまく巻き込んでいかなければ。

そして、こんな状態で仕事や趣味にフルコミットはできない。そういう時期が来てしまったのだ。

 

4.趣味

全力フルコミットはできなかったものの、一つずつ階段は登っている。体の使い方が少しずつわかってきた。親指の脱力❣️

 

5.健康

色々考えた挙句、やはりわたしは「食べ過ぎ」なんだと自覚した。もしかすると1日3食が食べ過ぎなのでは、と思い、たまに昼を抜いてみたり、軽食程度にしてみた。体にあっているようだ。

ただ、フィットネスジムを辞めたら、血圧が上がったので、やはり運動はしないと。特に有酸素❣️

 

投資資産が大台に乗った!

本気で資産形成している人からしたら遅過ぎるかもしれないけど、大台にやっと、やっと乗りました❣️

ただ、チャッピーに聞いたところ、4%の運用成績だったばあい、、小金持ち山到達にあと40年かかるときいて愕然😱😱😱😱なんでーーー

まだまだじゃん!!!

 

母のコロナ感染

本当は今日は、地域包括センターの方と、

父の軽度認知症について相談する予定だった。

ところが昨日の昼、母からLINEが入り、

「発熱、喉痛あり。かかりつけ医に予約した」とのこと。

その後、コロナ感染が判明したのでした。

 

急遽面談は延期とし、

実家へ食料を持って行きました。

おいなりさんと、肉じゃが、ピーマン炒め。

玄関に置いて、電話で連絡。

ドアから出てきた母は、元気そうでした。

 

おみくじは凶

三連休の最終日に初詣。

おみくじはあまり良い思い出がないんだけど

つられて引いてしまった。

「凶」かあ…

正直になれ、と

焦らない、と書かれていたので、今年はこれを

忘れないようにしよう。

2024年の目標

とにかく、機嫌良くあること!

ゲーテがそう言っているらしい。

私が機嫌良く居られるために、あらゆる工夫をする。


1.仕事効率化、定時退勤

仕事に余裕がないと、生活そのものが余裕なくなり、疲労やら睡眠不足やらストレスによって過食や集中力低下によるミス、自己肯定感の低下などなど、良いことがない。

 

2.人の輪を大事にする

視点を「自分」から「人の輪の中の自分」にシフトする。さらに属する組織を客観的に見られるようにする。

自分の主張が相手と違う時、面倒がらずに、丁寧に言語化する

 

3.貯金する!

あと5万円を、毎月貯金に回す

 

4.健康

家族の健康、親の健康に気をつける。

常に気にかけておく。

 

5.自己承認感が幸福度を高めるという話

https://note.com/hajime_yamazaki/n/n22c9d20ae3a7?sub_rt=share_b

自分が自己承認感を持てる場所が、

居心地のいい場所なのかも。

今年はそういう場所を探してみる。

 

 

2023年の振り返り

昨年の目標は、何一つ実現してない(嘆息)

1.ダイエット

前半頑張ってたケトジェニックダイエットは、

しんどい割に全然効果がなく、体が偏った食事に慣れちゃってるんじゃないかと考えて、中止しました。その後、仕事が忙しくなりスーパーの弁当ばかり&夕食が遅い&通勤にレンタサイクル使ったら運動量減 ってことで、結局太ってしまいました。

2.貯金

積立は頑張ってるんだけど、まだまだぜんぜんだ。どうしよう。

NISA3.5百万(運用益0.7百万)

iDeco 0.6百万(運用益0.08百万)

3.趣味

趣味は頑張った。初めて顔を出したところもあったし、少しずつだけど、手応えもある

4.人の役に立つ

人の輪を大事にするというのは、難しいことだと思う…