座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

正月の反省2022

年末年始は毎度毎度色んな失敗を繰り返し、

年々少しずつ要領を覚えて、去年はまあまあ上手く行った(気がする)ため、すこし油断があった。それは認める。しかし、


1/1 旦那の実家へ新年の挨拶

年末で混み合うデパ地下で必死にゲットした手土産を持参し忘れる


1/2 もちをトースターで焼いていて、もちが膨らみヒーターに直撃し燃える

消火のためにトースターにコップで水をぶっかけて、トースターが壊れる(危険なので真似しないでください)


1/3 急に思い立ってエアコンを掃除しフラップを破壊。


なんともデストロイな正月を迎えてしまった。


今年は、

「火の用心」

「何事も慎重に」

「余裕」

をモットーに生きようと、心に誓いました。


去年に引き続きよかったこととしては、

おせちがんばらない

(作ったのは煮物だけ、スーパーでかまぼこと甘い卵と、鶏肉で野菜を巻いたオードブル的なやつを買っただけ)

大掃除がんばらない

(普段からなるべく汚さない)


来年への申し送りとしては、

年賀状とお歳暮はとにかく早め。

お歳暮は11月末、年賀状は12月初旬に終わらせる。

あまり詳しくは書かないが、お歳暮でも色々失敗をしたんだよね。。。。 ('、3_ヽ)_