座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

縮毛矯正の進化がすごかったはなし

最近の雨続きで、髪の毛暴発気味ではあったのだけど、

会社のお手洗いにある姿見に映る自分を見て

「これはあかん」

となった。

ただでさえ、ワガママボディ中年なのに

白髪混じりのボサボサ頭…これは人としてあかん。

 

ずっとためらってた、縮毛矯正にチャレンジすることを決心した。

 

20年ほど前、一度だけストレートパーマをあてたことがあるけれど、時間もお金もめちゃかかったうえ、1ヶ月でほぼストレートではなくなり、髪の毛が痛んでさらに暴発したので二度とやらな一い!という決意のまま、ここまで来た。しかし、事態は予断を許さない。ボサボサ髪のおばちゃんは、ちょっとラフな感じのいい女、にはなり得ないのだ。

 

いつも会社帰りに寄る美容院へ、縮毛矯正の予約をした。休日に外出は絶対したくないわたし、平日会社帰りに縮毛矯正できるなんて。いい時代になったものだ…

 

そして美容師さん曰く、

最近の縮毛矯正は、半永久的に取れないこと、

伸びたところがうねるので、半年に一度くらい

かけ直せば良いこと、

かといってこけしのようにはならない、ナチュラルな真っ直ぐにできるとのこと、

日々のヘアアイロンは必要ないとのこと、だった。

 

えっ、、、、

 

なにそれ。

 

いいことしかないやん。

 

20年の間に、縮毛矯正めっちゃ進化してた!!!

 

しかも、縮毛矯正とカラー、軽くカットしてもらってで、3時間弱で終わった。

値段も良心的、、、、

 

イヤーーーーすごいものです。

20年も経てば、技術は進化するものなのだなぁ…