座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

低温調理器を買ったはなし

いつも、なんとか家事が楽になる方法はないかと、ギラギラした目でネットを徘徊しているわたくし。

ホットクック何年も前から検討していますが、高い…なんせ高い。しかもでかい。これで買ってみて、もし使わなくなってしまったらどうしよう…

で、手が出ず、

以前別の、ホットクックの半分くらいの値段の電気圧力鍋を買いました。

これで時短できて、電気圧力鍋を使っている間お風呂とかはいったりして、いける!…と思っていたのですが、結局野菜を切ったりするのには時間がかかり、そこから鍋に投入してスイッチ押してから、加圧を抜いて食べるところまで結構時間がかかり、晩ご飯に間に合わず…私が想定していた使い方は出来なかったのでした。

 

たぶんホットクック買っても、同じことが起こると思ったので、電気圧力鍋は手放し、ホットクックは諦めました。

 

んで、

ネットでふと見かけた低温調理器は、

鍋そのものではなくて、鍋に刺すでっかい

棒というか…

 

鍋に入れて温度とタイマーを設定しておくと、

設定された温度を保ちつつ鍋を撹拌して、時間になったら切れるというもの。

こちらはまあ、完全にとはいかないまでも目を離しておくことができるし、サラダチキンの作り置きなんかにいいかも、と思い、出来心で買ってみた。

 

鶏胸肉を2枚それぞれジップロックに入れて、

なるべく空気が入らないように閉じる。

あらかじめ電気ケトルで沸かしたお湯を

高さ7センチ以上の鍋に入れ、低温調理器を入れて水位が最低ラインの上に来るよう水を足し、そこへ鶏肉を入れる。

温度設定、時間設定してスタートする。

 

(鍋は熱くなるので、

コンロの上か、鍋敷きの上がよいかも。)

 

美味しくできました。

なかやまきんに君の定番メニュー、鳥の胸肉、

ブロッコリー、ゴーヤ、にんじん、アスパラ、

トマト、トマト、トマト、、、的なメニューが

作り置きできる。これは使える!

 

というわけで

低温調理器のススメでした。

ちなみに、

低温調理器で有名なボニークは高くて手が出なかったため、先ほどのリンクの商品を購入しましたが、使いやすく特に不安に感じることもなく、良いものを購入できたなとホクホクしているところ。

 

もっと台所が広かったら、ホットクックも買ったかもしれないし、

これも買ったかもしれない…

 

大同電鍋!!あこがれです。