座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

ワクチン1回目打ちました

ワクチン接種については、それぞれ立場や思いがあると思うのですが、ツイッターに流れてくる情報を見ていて、私の場合やはり旦那とともに一刻でも早く打つのが最良…と考えました。旦那はあちこち出張しますし、人に会う仕事なので感染リスクが高い。

なるべく早く接種できる方法は…市のホームページによれば接種券は7月中旬以降発送。そこから予約してすんなり取れると思えないし…

そこで、大規模接種会場がわりかし空いているというニュースを見て、大規模接種会場で受ける方法がないか調べました。すると

市のホームページに大規模接種会場用の接種券を希望者に送付しますと書いてあり、すぐさま申し込み。(申し込みはネットで簡単にできました)接種券は数日後に郵送されてきました。ありがたい。

 

大規模接種会場の申し込みはなかなかの難易度の高さ。常に満員で、何回リロードしても×印。これは無理なのでは…?不安になりましたが、ツイッターで申し込み出来た人のツイートを見て勇気づけられ、何回もアタックしてるうちにフッと空きが出て、なんとか予約できました。たまたまですが旦那も同じ日に予約が取れました。

 

そんな訳で、予約当日の今日。

大規模接種会場に予約10分前に到着。スムーズに会場に入れました。

入ってすぐ、本人確認(免許証提示)、検温、書類チェック、次回の接種予約、流れるような作業。あっという間に接種ブースへ。医師が問診票を確認して、「質問ありますか?」と聞いてくださったので「ありません」と言うと速攻で横にいる看護師さんがワクチンを注射。お風呂入れます、今日一日激しい運動はしないでください、と教えてくださいました。

そこから、15分の状態確認。並べられた椅子に座って15分。ちゃんと看護師さんが常駐。私が席を立った後、スタッフが椅子を消毒。完璧なオペレーションに感心しきり。あっという間に終わりました。

 

会場に入ってから出るまで、30分かかってないかも。。。。すごい。

今日はたしか、2000人接種の予定だったはずなんですが、全然余裕がある印象。

ワクチンさえあれば、もっとたくさんの人に接種できるに違いない(たぶん、そのつもりで会場も準備している)、と思いました。

 

副反応に備えて、なにも家事をしなくていいようにカップヌードルやら色々用意していたのですが、今のところ腕が怠いくらい。