座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

拝啓、なかやまきんに君さま

なかやまきんに君さま、

 

なかやまきんに君さま…は長いので、きんに君とお呼びすることをお許しください。

 

昨年は、きんに君のYouTube動画のお導きにより、たくさんのことを学びました。

きんに君は、たくさんの動画を通じて、「余分な体脂肪を減らして筋肉を増やし、健康的な身体を作る」をコンセプトに、さまざまな筋トレや、食事、ことにタンパク質や野菜の大切さ、糖質制限の陥りやすい注意点などなど、さまざまな知識を教えてくださいました。

わたしは昨年一年間で、きんに君がアップした動画をほとんど全て見つくし、今では、カラス君ときんに君の会話や、5時なのか?!の不思議な空間を楽しむほどです。

 

私のことに少し触れておきましょう。

わたしは結婚1年で20kg増量し、その後さまざまなダイエットを試みては失敗しております。

そんな私にも、少し効果のあったダイエットがありました。糖質制限です。

かかりつけ医から、夕食の白米を減らしては?と提案されたことがきっかけで、減らすならいっそやめてみようと、夜は全く米を食べなくなりました。

ほどなく、体重がするすると落ちていったのです。

 

糖質制限はわたしに合っているのだ、それならもっとやってみようと、夕食だけではなく昼食も糖質をゼロにしました。

おかずと、スープジャーのおみそしるのみ。

効果があって、さらに体重が落ちました。特に辛いということもなかったので、半年から1年ほどつづけました。ところが体重は7キロ減のあたりで、ピタリと止まりました。

 

停滞期かなと思い、朝の糖質も減らすようになった頃、

会社のお酒の席、たった一杯のハイボールだけで気分が悪くなり、自分の体に異変が起こっていることにやっと気がつきました。

きんに君は動画で、糖質制限が肝臓に大変な負担であることを教えてくれましたね。当時私はおそらく、長期間の極端な糖質制限で、肝機能が低下してしまっていたのだと思います。

 

今は、朝昼はきちんと主食を食べ、夕食のみ米をやめています。

スポーツジムにも入会しました。仕事と家事があってなかなか行けないけれど、ジムに行けば体と心がスッキリして、やはりわたしには運動が不足していたんだとよくわかります。

ジムに行けない日は、きんに君の動画で筋トレしたりもします。

なかなか体重は減りませんが、、、

 

なかやまきんに君

たくさんの動画を通じて、無理な食事制限をやめて運動しよう、筋トレしようと呼びかけてくれてありがとう。