座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

初心者マークの運用のはなし

私は薄給サラリーマンの上、元々の浪費癖に、3年ほどの不妊治療費で、貯蓄については同年代の方々の周回遅れ_(:3 」∠)_

今頃焦って、スズメの涙ほどの貯蓄をどうにか安全に運用できないかと考えているところ。

 

勝間和代さんのYouTubeで、ドルコスト平均法という運用方法を知り、(とにかく毎月、投資信託に定額で積み立てれば、長期的には経済は緩やかに上昇するので安定的なリターンを期待できる、という感じの)昨年3月くらいから投資信託定額積立をはじめてみた。

初めはもう、とにかく言われるがまま、定額を2つの投資信託(ノーロード?というもの)に分けて、恐る恐る少額からやってみているのですが、今現在コロナで下がると思っていた株価がむしろ上がってて、かえって不安。。。実態経済が伴わないのにこんな上がってて大丈夫なんだろうか。

 

今のところ、金融の勉強と思って、続けてみるつもり。

 

(追記)

運用成績をちゃんと計算したことなかったので、

改めて記録してみる。

外国株式インデックス(ニッセイ)

毎月11500円×10ヶ月=115000円

時価総額 136785円(+21785)

 

DC外国リートインデックス(三井住友)

毎月10000円×4ヶ月=40000円

時価総額 41981円(+1981)

 

楽天ポイントを積み立てに毎月7000円充当しているので、実質積立は毎月14500円。