座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

ケトジェニックダイエット再開

先月、鼻息荒く開始したケトジェニックダイエットですが、

めちゃくちゃ頑張ったにもかかわらず、

全然ケトーシスに入ってなかったことがわかって、失意のうちに中止となりました。

一キロしか落ちなかった。

 

失敗の原因(仮説)

1.炭水化物を減らした分、タンパク質を増やせばいいと思い込んでいたこと。

ケトーシスに入るためには、炭水化物の代わりに脂質を摂らないといけないので、主食として脂質。ごはんやパンを食べるのと同じカロリーをバター、オイルに置き換えないといけなかった。

そこを間違えて、朝ごはんだけパンをかじり昼夜は主食をやめて、甘いものを断ち、ちょっとだけMCTオイルをコーヒに混ぜる程度では、油脂が圧倒的に足りない。しかも、昼夜やめた主食の代わりに、タンパク質を摂ったらいいと思い込んでいた。タンパク質も糖新生を起こすので、ケトジェニックの場合はタンパク質を増やしてはいけないらしい。

 

2.すでに代謝が落ちていて、カロリーが少なくても痩せない体になってる

 

ケトを始める前から、1日の摂取カロリー1800kcal(あすけんザックリ計算)でも痩せない状態。筋肉が少なくて基礎代謝が少ない上に、長年の昼夜主食抜きダイエットでホメオスタシスが働いている可能性がある。

 

てなわけで、

ケトジェニックダイエットを中断して、2週間は

炭水化物を太らない程度に食べ、代謝を上げるために、バルクアップとして筋トレを少し取り入れてみた。

筋トレはすごい。筋トレをすれば必ず筋力がつくし、体を動かすのが楽になる。若い時の自分に教えてあげたい。

あと、ケトジェニックダイエットやってみてわかったのは、今まで血糖値スパイクでずっと体が怠かったんじゃないか…?

試しに、糖質を摂る時は血糖値が急上昇しないように、おやつを食べる時は主食を抜くとか、ゆっくりちょっとずつ食べるとかしてみた。

結果なぜか、この2週間で1キロ減ったのでした。

 

血糖値スパイクを避けるだけでも体調はいいし、炭水化物が少なくても普通に生活できていることを考えると、私は炭水化物(特に白米)の

代謝が良すぎるのかもしれない。

 

3月に入って、

ケトジェニックダイエットを再開した。

今回はバター、オリーブオイル、MCTオイルを

こっっってり摂っています。炭水化物は50gくらいかな?(たぶん)

ケトーシスに入れるのか?!