座敷ぱんだの日常

アラフィフ腐女子の日常ログ

ケトジェニックダイエットのはなし

何年か前、糖質制限を思い立ち、昼食と夕食の米をやめたらスルスルっと5キロほと落ちて、そこで止まってしまったところでコロナ太りで元の木阿弥。

そこから、ジム行ってみたり、再度米を減らしたりしても、全く体重が動かなくなってしまった。

ジムは結局続かず、一年ほどで辞めてしまった。

 

今年は結果を出したい。

 

去年、YouTubeで自宅トレーニングを探していて、「ケトジェニックダイエット」というものを知った。

なんでも、糖質を制限するかわりに、脂質を摂っていいという。。。油大好きな私にピッタリではないか。以前糖質制限で結果出てた時の状況とも符合するかも。

と思って、見よう見まねでやってみようと思い立ち、主食と甘いお菓子をやめてみた。

途端に髪の毛がゴソッと抜け、頭痛いし怠いし、眠いし、糖質制限やってた時より明らかに体調が悪くなってしまった。そこまで苦しんでも全く体重に変化なく、いろいろ調べては考えたのだけど、結局ケトジェニックはやめてしまった。

 

ケトジェニックダイエットと同時進行で、YouTubeで紹介されていたサプリメントをとにかく片っ端から試してみた。これは色々発見があった。

特に目に見えて違ったのは、グルタミン。

生まれてこのかたずっと悩んでた下腹の膨満感が、グルタミン摂取したその日からスーーっとなくなった。おなかにガス溜まりやすい人に、グルタミンをお勧めしたい。単なる旨味成分じゃなかったんだな、グルタミン。。。。

 

サプリメントを知れたのは去年の収穫だった。

しかしダイエットは暗礁に乗り上げた。もしかして炭水化物がない状態に体が慣れてしまったのかもしれない…と考えて、昨年年末から年始は普通に炭水化物を摂ることにした。いわゆるバルクアップ期?ってことにしようと、筋トレらしきこともちょっとずつやってみた。

 

筋トレ、これも発見だった。私のような運動音痴でも、すこし筋トレしただけで筋力がついて、体を動かすのが楽になった。HIIT(高強度インターバルトレーニング)の真似事で、通勤中にいつも登ってる階段をダダダダっと駆け上がってみたりすると、心肺機能も鍛えられて、少しずつ息が上がらないようになってきた。

 

不思議なんだけど、ダイエットだけは結果出ないんだよなぁ。。。。

 

そんな中、またまたYouTubeで、

「ケトジェニックになりにくい時は、BHBというサプリメントが良い。BHBは、ケトン体そのもの」

という話を聞いて、試してみたくなった。

すぐに通販を手配し、BHBが届いた日から、ケトジェニック再開。

始めて3日間、怠さ、眠さ、夕方の頭痛。

これは血糖値が下がっているから起こることらしいと学んだので、とにかく耐える。そのとき、またまたYouTubeで、どうやらタンパク質の摂りすぎもケトーシスになれない原因らしいと判明。そうか!わたしケトジェニックを、勝手に「タンパク質たくさん摂る、脂はOK」程度に思っていた!脂は、主食がわりにどんどん摂らないといけないんだ!!

 

BHBサプリと、脂質をガンガン摂ったおかげで頭痛と怠さがなくなった。ちょっと体が軽い気がする。(体重は変わらない)(なぜ)たぶん、ケトーシスに入れた?のかな?よくわからないので、次は試験紙買ってみよう。

 

脂を制限しない食生活は、ちょっとした開放感がある。

冷凍庫に沢山あるバターでプレーンオムレツ作ったり、豚キムチ(キムチは糖質高かったので少しだけ入れて、豆板醤で味付け)だの、脂を解放されただけで料理は楽しくなった。しかも美容にいい。お肌がツルッツルである。

 

しかし体重は微動だにしない。

 

どうやら、グリコーゲンをなくすために、たくさん動いた方がいいらしい。それと、ケトーシスに入ったら、消費カロリーより摂取カロリーを減らすために脂質を導入期より少し減らす必要があるらしい。。。

 

ダイエット、奥が深い。

たくさんの学びがあるなぁ。